義母や義父に対して、言いたいことを言えない

スポンサードリンク

私は特定の相手、特定の環境で言いたいことが言えなくなります。

 

例えば、知らない人、夫の家族に対してや、第三者がいる環境(誰かが話を聞いている環境)では緊張して言いたいことを言えません。

 

1年ほど前から、その癖を変えたいと思って、まず知らない人(店員が主です)に自分の思っていることを言えるように訓練してきました。

 

その結果が昨日の美容師に「でかいと言わないでください」だったのですが、今度は何でも注意してくる夫の家族に対して、私に言ってくる言葉が気になりだしてきました。

 

実は母や夫にも言いたいこと全ては言えなかったので、気になるところを言う訓練はしてきて、それもマスターできました。

 

でも夫の家族となると、また複雑ですね。

 

子どもも絡んでくるし・・・。

 

具体的には、子どものしつけ(飲み物をたくさん飲ませるなとか、厚着させろとか)に対して口を出してくることなんですが、これは向こうの家に極力行かないようにして解決するしかないのでしょうか?

 

直接「口を出さないでください」と言ったらケンカになりますよね。

 

でも向こうが言ってくる分、こっちも言いたいし・・・。

 

なんかムラムラします。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク