メイラックスで落ち着いています

スポンサードリンク

今日は精神科に行って薬をもらってきました。

 

予約日ではなかったんですが、頓服でもらっていた抗不安薬(メイラックス)を毎日飲んで無くなったので、前回の受診から1週間で再診に行きました。

 

本当はちょうど来週の木曜日が予約日なのですが、薬がないと不安という気持ちと、今日は天気もいいし、病院は隣県ということでドライブがてらに行ってきました。

 

家にいても特にすべきことがなく、ずっと中にいると気が滅入ります。

(家事はいろいろやって、とりあえず家の中は落ち着きました)

 

私は以前まで抗精神病薬という統合失調症の薬を飲んでいたのですが、どの種類を試しても、あまり効かなかったり副作用が強く出たりして、医師にもうこの種類の薬をあまり飲みたくないと言っていました。

 

それでも色々試した結果、ジプレキサという薬にたどり着き、音や人の気配に敏感という症状は落ち着いたのですが、しばらく飲んでいると気分がずーんと暗くなる症状(副作用?)が現れました。

 

怖くなって勝手に断薬すると、今度は不安感、孤独感が強く出てきました。

 

医師はそれは副作用ではないと言いましたが、一年前強い薬を飲んだ時にも同じような症状がでたので、私としては副作用に思えました。

 

これ以上抗精神病薬を飲むのが不安になり、病院で付き添いの母が「しばらく薬をやめたいんです」と言うと、断薬できることになりました。

 

今日もらいに行ったのは抗不安薬なので、副作用は少ない軽い種類の薬です。

 

抗精神病薬を飲まなくなって1か月ほど経ちますが、病気の症状は出ていません。

 

この病気は糖尿病のように一生薬を飲み続けないと症状が収まらないと言われていますが、まだ断薬して1か月で、まだまだ予断は許さないとはいえ、症状が出ていないのでほっとしています。

 

医師は本当は抗精神病薬を飲んでほしいようですが、もう少し様子見させていただこうと思っています。

 

毎日自分の様子を観察し、病気の症状が確実に出てきそうになったら、また抗精神病薬を再開しなければならなくなるかもしれません。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA