父と犬猿の仲

スポンサードリンク

私は父とは相性が合わず、犬猿の仲です。

ちなみに父も統合失調症です。
そしておそらく発達障害です。
似た者同士で反発し合うのでしょうか?
父は職を転々とし今は定年で無職で、親の遺産で旅行しまくっています。
私の劣性遺伝子は父から来たわけです。
母と結婚する前から統合失調症だったらしいので、結婚したり子ども作ったりしなきゃ良かったのにと思います。
私には弟がいますが、彼は発達障害でも統合失調症でもありません。
母の遺伝子を強く受け継いだみたいです。
そして父は弟に尻尾を振るように愛想よく、その子どもの男の子(孫)を溺愛しています。
自分の名字を継ぐからでしょう。
父は嫁に行ったりして名字が変われば、他人という考え方をします。
私に対してもあからさまではないですが、そんな歪んだ身内意識(疎外感)を発揮することがあります。
今日母と喫茶店で父の話をしてたのですが、母が言うには、父は性格が暗い私と話もしたくもないということです。
そんなこと伝えるなって話ですが。
そして母も私の悪いところをいくつも挙げ、だからそんな結果になったんだと私を攻めました。
父も母も私の味方をしてくれないのね、と思いました。
確かに私が悪いところはたくさんあるでしょうが、こちらの言い分もあるのに、それを母すら聞いてくれなかったことに腹が立ちました。
身内だからと言って、理解を望むのは、あまり期待しない方がいいのかもしれませんね。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA