そのままの私ってひねくれてるけどOK?

スポンサードリンク

世の中では、そのままの自分でOKっていう言葉がよく使われるけど・・・。

 

私は人の言葉のウラを読むし、毎回悪い方にばかり考えるし、他の人みたい理性的に考えられないけどOKなのかな?

今まではそんな自分が嫌で、母や旦那の「普通」と呼ばれる人の考え方を真似ばかりして、自分の悪い気持ちは否定してた。
そしていつも気にしすぎとか言われて、それを反省してた。
でも、そのままの私でいいなら、ひねくれたまんま突っ走るよ?
子どもの世話もできないものは後回しにするし、他のお母さんみたいにテキパキ動かなくても罪悪感感じないよ?
そしたらみんな離れて行くかな?

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も同じく考えてた時期があって、今でもたまにそうなんだけど人を信用できなくて。
    だから、ありのままの自分を出すのが怖かった、
    けど、自分は自分で、他の何者にもなれないってことを理解したら楽になりましたよ。
    自分以外の人を演じるのは苦しい生き方してたな、、、って、今更感じていました(;・∀・)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ろくでなし野郎さん
    ありがとうございます。
    でも先ほど母に、人の悪いところばかりにこだわっていたら、周囲に誰もいなくなるよと言われました…。
    病気なのか、人の態度に固執してしまうところがあります。
    でもひねくれていても気にしないと言って頂いて嬉しいですo(^▽^)o

  • SECRET: 0
    PASS:
    >いちごさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、自分以外の人にはなれないんですよね、結局…。
    ひねくれていても自分は自分なんです。
    でも先ほど母に、人の悪いところばかりにこだわっていたら、周囲に誰もいなくなるよ、と言われました…。
    私は病気のせいか、他人の態度に固執してしまうところがあります。
    この場合は、母の言うことを素直に聞いておけばいいんですよね…。
    結局自分らしく生きれるのって素直に育った人だけの特権に思えますね…。

  • SECRET: 0
    PASS:
    はなさん 初めてコメントします、ナナです(^-^)
    お母様のおっしゃる“1人になるよ”という言葉に対し、どう感じますか??
    なんとも思わずたとえそうなっても大丈夫、と思う場合と
    そんな状況では、社会を作る人間の世界では生きづらいと感じる場合で
    自分自身が目を向ける先が異なると思います
    また子育てに関しては、それこそ知らないことを知ることから始めたらいいと思います
    知らないことで不安になるなら、知る努力をし
    その努力をする自分自身の姿で、その不安を取り除くことができます
    いわゆる普通の人の中には、自分のことしか頭にない親がたくさんいます
    その方たちよりも、お子さんに対する愛情を、はなさんからは沢山感じます
    応援してます!いきなりの長文失礼しましたm(_ _)m

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ナナさん
    いつもいいねをありがとうございます。
    そしてコメントをありがとうございます。
    母の1人になるよ、と言う忠告についてですが、私は意地っ張りな面もあるので、なればなったじゃん!、と思う面と、そうなったら寂しいだろうなと思う面の2種類があります。
    現実的に考えると、私のメンタルでは1人で生きるでは無理かもしれません。
    しかし私の叔母も同じ病気なのですが、ほとんど1人で気丈に生きています。
    母はそんな風にはならないようにという意味で言いますが、今の家族で仲良く暮らしたいと言う気持ちがもちろん強いですが、人間関係の苦手な私はそれを続けることができるかどうか不安です。
    人間関係については頑張っても頑張っても報われない病気なので…。
    子育てに関しては、やはり自分は何もかも初めてなので、知らないことを恥じることはないと言い聞かせながらやっていくしかないのかもしれません。
    普通のママが常識的にわかることがわからないことがあるので、それに気づいた時、大変力不足を感じます。
    でもナナさんの、子どもに愛情があると言う言葉を励みに、諦めずに頑張っていきたいと思います。
    こちらこそ、長文ありがとうございました!
    またブログを拝見させて下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA