人間不信だったら仕事できない?

スポンサードリンク

私は発達障害のせいもあってか、集団で浮いてしまう感じがして、また過去にいじめに似た経験も何年もあるので、人間不信です。

 
病気による被害妄想もあります。
 
今は傷病手当金を貰っていて仕事してないですけど、また障害年金をもらえることになれば(傷病手当金とは一緒にはもらえませんが)等級が下がったりしたら、働かなければならない。
 
正社員時代は長年あって、その時は窓際っぽい仕事に就かせてもらってたんでよかったんですが、次の職場に行く時、今までの経験から、人間不信のままで仕事できるのかなぁと思いました。
 
人間不信だといじめにあうような気がするんです。
 
私は人に対する臆病さを隠せないし、色んな感情がそのまま表情に表れます。
 
私は保育園時代から軽いいじめにあっていて、物心ついたときから世間に心を閉ざしてしまっているところがあります。
 
自分と違うもののように思えるから人の心にもあまり興味がない。
(これが子育てに影響していると思います)
 
私には他人がなんでもできるスーパーマンに見えます。
 
人間関係も上手く築けているように見えるし、仕事だって私より早くて正確。
 
私は家事も子育ても苦手。
 
学校時代は勉強は私も少しできた方だし、ピアノの伴奏、書道大会入賞、リレーや水泳の選手にも選ばれたことがあり、少し活躍しましたが、同時にまたいじめもあったし…。
 
とにかく、自分でも自尊感情が低いと思うし、劣等感の塊みたいに思っていました。
 
でも、心屋仁之助さんのブログを見ていて、豚(!?)だと思っている人に何度も何度も人間だと言い聞かせるのが心屋流のカウンセリングだと書いてあって、あぁ、他の人でも自分のことそんな風に思うことがあるんだと知って、人に少し親近感を覚えました。
 
自分だけが自分を卑下しているわけではない。
 
他にも仲間がいることを知って、少し報われたような気がしました。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA