精神薬を全て辞めてみた

スポンサードリンク

眠れなくて医者から抗不安薬のメイラックスを寝る前に2錠飲むように言われたけど(副作用で眠くなる)、その日はまあ寝れたけど、次の日が1日かなりだるかった。

薬の効きすぎかと思ったので、それを勝手に辞めて、去年内科に行った時にもらった不安に効く漢方が不眠にも適用だったので、それを飲んだり、ただの睡眠薬のマイスリーを飲んだりしていた。
でもやっぱり睡眠薬という西洋薬は強いのか、次の日の午前中までだるいことが続いた。
漢方は効かない気もするが、一応飲み続けた。
また、抗不安薬を効果のマイルドなリーゼに変えたりもしてみた。
(去年から精神科通いを始めて、飲み残しの薬がたくさん残っているので、勝手に色々変えました)
でもなんか変に頭が冴える、寝る前でも。
私の場合の不眠は、頭の奥が冴えて、眠りが浅く、夢を見ながら起きたり、起きてすぐ不安になったり、そのせいで下痢になったりしていた。
そしてメイラックスを2錠飲んでから、さらに気が重いようなだるいような体の不調が出てきた気がした。
でもちょっと前までの私ってそんなに薬に弱かったか?
確かに去年はインヴェガで大変なことになったけど、それ以来弱い薬の時はそんなに特別変な副作用も出ることなかったのに、最近は軽い睡眠薬や抗不安薬でも脳が敏感に察知して感覚が変に鋭くなっている気がする。
私は寝ることが大好きで、普段も少しぼっとしてる方が落ち着くんだけど、その至福の時間が西洋薬を飲むとなくなってしまうようになったんだよな。
強いメイラックスを飲んで、それに脳が反応してしばらくおかしくなっただけかもしれないけど。
とりあえず今は西洋薬を辞めて、漢方だけにしてる。
それも飲んだり飲まなかったりすることもあるけど、西洋薬をやめると頭のクリアさが落ち着いて、さっき2時間だけどよく眠れた。
今回だけかもかもしれないけど、あまり眠れなくてもしばらくは脳に効く系の西洋薬は全部辞めてみよう。
なんかその方が落ち着く感じがする。
ただの偶然かもしれないけど。
育児のストレスが減って落ち着いてきただけかもしれないけど。
薬を全部悪者にしたくはないけど、とりあえず今はさよならね。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

7 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    >今のままでは愛される価値がないって感じていてもいいよ 山崎論さん
    ありがとうございます。
    今日はよく眠れました!
    これからもできるだけ漢方だけで乗り切りたいです。
    そしていずれは漢方も辞めたいです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >今のままでは愛される価値がないって感じていてもいいよ 山崎論さん
    再び返信ありがとうございます!
    自分のように喜んでいただいて、嬉しいです!
    山崎論さんも仕事頑張って下さい。
    私もあんな上司を持つと、次の日から仕事行けないかもしれません。。
    くれぐれも無理なさらず、ご自愛下さい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    僕は、薬はやって無いけど、いろいろ薬飲んでる人とも、友達はいたよ。薬を絶つってことをやって、薬が要らなかった前の状態に戻ることに、挑戦している人たちの話も聞きました。薬に依存した生活からの離脱って、大変だけど、薬が要らない生活をつかめたら良いね❗

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ろくでなし野郎さん
    コメントありがとうございます。
    今日はストレス性の下痢で夜は2回起きてしまいました。
    でも眠れている方なので、精神薬は使っていません。
    胃薬や漢方、他にも医者に通わないといけないかもしれませんが、とりあえず精神薬は使用しないでいれています。
    精神薬って副作用が強くて断薬したい人多いんですよね。
    私の場合は、あまり症状がないから断薬しても変わりませんが、症状が強い人は大変でしょうね。
    薬で保ててる人もいて、それはそれで体に合っているから羨ましいですが、私も今は仕事していから薬なくても大丈夫ですが、今後はどうなるかわかりません。
    でも当分はこの状態で過ごしたいと思います。
    やっぱり薬は飲まないに超したことはないですもんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA