膠原病(sle)の疑いあり

スポンサードリンク

4月に指圧の真似をして、テーブルをぐっと押した時に、左手の親指の関節を痛めました。

軽く押しただけなのに。

曲げると痛い状態が続きましたが、我慢できるくらいだったので、気にせず使っていたら、一段と痛くなってしまいました。

そこで整形外科や接骨院に行ったのですが、動かさないようにしておくしかないと言われ、ずっと包帯で固定していました。
医者からは1、2週間で治ると言われましたが、少しずつ良くなってきてはいますが、4ヶ月たった今でもまだ痛みはあります。
治らないので先週、新しい整形外科に行ってみたのですが、そこはリウマチを主に扱っている病院だったからか、それを調べるため、レントゲンの他にも、血液検査、尿検査などもしました。
すると、血液検査でリウマチではなかったのですが、膠原病の疑いが出ました。
(リウマチも膠原病の一種らしいですが)
今日、再検査のため、また採血をしましたが、結果は1週間後だそうです。
ネットで調べると、膠原病は女性に多いらしく、女性ホルモンが関わっているみたいです。
2〜30代の女性がなるそうで、もしかしたらまた妊娠を期にホルモンバランスが崩れて、膠原病になったのかもと思いました。
統合失調症も妊娠を期になりましたので。。
不治の病にいくつかかってんだって話ですが…。
子どもには悪いですが、私にとって妊娠、出産、育児はまさに命懸けです。
今は膠原病の症状は出ていないような気がしますが、母の知り合いの病気の女性も、年をとるごとに悪化したと聞いて、今後どうなるか不安です。
それを知るまでは、放送大学に入学しようと資料を読んだりして、意欲がありましたが、もう勉強したくなくなりました。
独立してお金を稼ぎたいと夢を抱いていましたが、その意欲もなくなりました。
今は何もしたいとは思えません。
私、病気だけは嫌いだったのに…。
今後どうなるのかなぁ…。
子どももいるし、とりあえず日常生活をただこなしたいと思います。
今はそれだけで精一杯です。



2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    ホルモンバランスが崩れやすい年齢になった私です
    …これって更年期の症状かもねぇ?
    と、職場の人達とよく話もしています
    私も息子達がおりますし、大学を卒業するまでは、元気に働いていきたいですから、無理のない範囲で、良い物を取り入れながら、ベストな状態を維持していければ…と、思っています
    …うまく付き合っていく
    という事も必要だと思いますよ
    自分とも…病気とも…
    入院したり、手術をしたり、通院の日々だった当時
    …うまく付き合う
    というスタイルでやってきて、少しずつ少しずつ、良くなっていった記憶があります
    …なってしまったものはしょうがない
    それ以上悪化したり、ひどくならない様にするには、どうしたらいいか…
    風邪を引いた時、息子達にいつもそう言っている私です
    お大事にしてくださいね
    なんにもしたくない時は、なんにもしなくてもいいと思いますよ
    そういう時間も大切ですから…

  • SECRET: 0
    PASS:
    >KIXZさん
    コメントありがとうございます。
    その通りのコメントで、もう少し落ち着いたらそうなると思います。
    今は何もしないで過ごそうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA