最近気付いたこと

スポンサードリンク
<最近気付いたこと>
●発達障害の人間は、社会に馴染めなかった経験から、自分の感覚が正しいとはなかなか思えません。
 
何回も社会で否定されて、かつそれが増幅されて記憶に残るから。
でも最近、自分が正しいと信じて行動してみようと思いました。
言い換えれば、自分はいい人間だと思うということです。
私は母に、あんたは悪い子ね、と言われて育ったからか、自分は悪い人間だという刷り込みが根底にありました。
でも、自分はそうじゃない。
間違っているかなと思えば、不安なところは人に聞けばいい。
そのメリハリをつければいいと思いました。
●根を詰めて頑張る癖がついているので、楽な方を選ぶようにしようと思いました。
 
以前は大変な方を先に終わらせて、後で楽な方をした方が気が楽だと思っていましたが、楽な方、楽しい方を優先して取り掛かる方が、自然体で生きれることに気付きました。
心屋仁之助さんじゃないですが、人間いつ死ぬか分かりませんから、あまり先へ先へと頑張るのは止めようと思いました。
 
 
 
●私はちょっとしたことですぐ傷付くので、相手もそうだろうと思っていましたが、世界はそんなにヤワじゃないと思いました。
 
もちろん人は傷付く生き物ですが、こちらが腫れ物を触るように接しなくても、嫌だったら相手はガツンとやり返してきますから、そんなに相手の気持ちを考えなくてもいいことに気付きました。
それは子ども同士のやり取りを見ていて、よく分かります。
子どもは遠慮がありませんから、相手にはっきりと意思を伝えますし、人間関係の基礎がよく見え、私にとっては分かりやすいです。
それをオブラートに包んだのが大人バージョンですから、人間、中身は子どもも大人もそう変わらないと気付きました。
 
人って本当は強いんですね。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA