素の自分を出してみたんですが・・・

スポンサードリンク

夫の祖母が亡くなりました。

 

 

昨日は通夜、今日は、葬儀と七日の法事をとり行いました。

 

 

もちろん親戚一同が集まりました。

 

 

夫側の親戚なので、私を昔から知っている人達ではありません。

 

 

 

 

 

ここ数年来、私は「自分のしたい行動をする」ということにこだわってきました。

 

 

人間が苦手、しゃべるのが面倒くさい、すぐに被害者意識に陥るなど、私は人間関係では障害がいくつもあるんですが、それを全て出してみようと思い、今まで表現してきました。

 

 

私は、感情を抑圧する傾向があるので、したいことというのは、それを相手に向けて発散することでした。

 

 

私から見れば、他の人たちは、その場で言いたいことを言いあい、適度に発散して感情をためないようにしていると思います。

 

 

私も、それをしたいと思って、トライしてきました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

性善説と性悪説ってありますが、本当は私も性善説を信じたいですが、最近は性悪説を信じつつあります。

 

 

人は、相手に警戒心を持つから、最初は笑顔で接するし、フレンドリーに見せようとするんです。

 

 

すいません、私は、今はそう思います。

 

 

子どもの場合は違うと思いますが、大人になるにつれて、利害関係が絡む人間関係が増えてくるので、そうなるのだと思います。

 

 

 

 

 

私は、興味のない人には自分から話しかけません。

 

 

今回の親戚の集まりでもそうだったので、ずっと子どもと二人きりでした。

 

 

他の子どもを連れた家族は楽しそうにしゃべっていましたが・・・。

 

 

そんな私にもママ友など、他の集まりでは、話しかけてくれる人がいるので、そんな場所ではいいのですが、今回は違ったようです。

 

 

でも、そんな場合でも、私は人に話しかけることはしませんでした。

 

 

それどころか、子どもを何回も注意されるので、イライラしていました。

(奇声を発するとか、ゲームばかりしているとか、落ち着きがないとか)

 

 

そんな態度は出ていたと思います。

 

 

そんなオーラは相手に伝わるのでしょうか?

 

 

相手も私に対して、いい感情は持っているようには思えませんでした。

 

 

ちなみにその相手とは、義理の母、叔母、叔父などです。

 

 

今回のメインキャストですが・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

やはり、感情的にならず、自分から近づかないと、人間関係って築けないんですかね。

 

 

それとも、相性が悪いだけなのか・・・。

 

 

それとも、相手の悪意を感じるのは、私の勘違い??

 

 

私はすぐに物事を悪いほうに考えてしまう癖があるので・・・。

(目つきが悪い人がいたら、睨まれているのかな、とか。本当にそうかもしれませんが)

 

 

でも、思う存分無口でいることに徹したので、やりのこしたことはないという感じです。

 

 

これで嫌われるんなら、また態度を変えていかなければならないかなとは思います。

 

 

 

 

 

でも、人に嫌われることを、受け止めることは大切だと思います。

 

 

それも一つの経験です。

 

 

嫌われないようにする、ということを止めて、嫌われてもしたい行動をする、ということをやってみるのも、大切だと思いました。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです❗そうでしたか、、、。でも旦那さんの方のお葬式では、やはりそうなることは仕方ないと思いますよ。私も元妻の親戚のお通夜とか葬儀に参列はしましたが、出るだけで、それ以上は、話もしませんでした。それでいいと思いますが、小さい子どもを叱る義母さんや伯父、叔母さんにイライラ来るのもそれは当然ですよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >帰ってきた★モト★さん
    お久しぶりです。
    コメントしていただいて、嬉しいです。
    賛同していただいて、ありがとうございます。
    私は、媚を売らないようにと、態度を一貫しました。
    それがツンとした態度に見えてしまったかなと思います。
    義理の妹にも、ズバズバ子どもを注意されるのにムカッときてたんで、それが顔に出たことがなんとなく険悪なムードになったような気がします。
    私の子育ては間違っているんだろうか・・・。
    支援級では、叱らないようにと言われているので、何も口出ししなかったんですが、それが気に障ったんだろうか・・・。
    私も、子どもを穏やかに諭せばよかったんですけど、なんの注意もしなかったし・・・。
    でも、モトさんも元奥さんのお通夜とかに出られた時、何もしゃべらなかったと聞いて、安心しました。
    これでよかったんだと思います。
    いたい態度でいれたので、それでよしとします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA