ジプレキサを0.8㎎のんで、感覚の鋭敏さがとれました

スポンサードリンク

こんにちは、はなです。

なかなか薬が定まらなかった私ですが・・・。

 

やっぱりジプレキサに落ち着きそうです。

 

 

エビリファイもよかったけれど・・・

去年の8月からジプレキサをのみはじめた私ですが、なぜか薬を変えてみたくなり、今年の2月に薬をロナセンやエビリファイに変更してみました。

なんでもトライしてみたい気持ちが湧いたと言いますか・・・。

 

精神科にかかりはじめのころも、色々薬を試したのですが、またそうしてみたくなりました。

医師は、あまり薬を変えない方がいいと言っているんですけどね。

 

なかなかパーフェクトな薬はないので、少しでも今の自分に合う薬を、と思って、トライしてみました。

 

 

2月からの薬は、主にエビリファイをのんだのですが、いいところもあり、悪いところもあったりで、試行錯誤しました。

 

エビリファイいいところ

  • 身体が動く。苦労せずお風呂に入れるようになる
  • 頭がクリアになる。頭の回転が速くなる感じがする

です。

 

悪いところ

  • アカシジアがあるので、副作用止めをのまなくてはならない
  • 頭がクリアになりすぎて疲れる。色々な刺激を感じるような気がする
  • 便秘や頭痛がする

ですかね。

 

 

感覚の鋭敏さが気になり、ジプレキサに変更

頭の回転が速くなるような気がするのは、とても良かったんですが・・・。

感覚が鋭敏になるのはいただけませんでしたね。

 

私の性格はちゃきちゃきしていないので、合わなかったということでしょうか。

 

その点で言うと、リスパダールやロナセン、ルーランもそんな感じがしました。

覚醒系と言いますか、意識がはっきりするんですね。

 

最初のうちはそれでもいいんですけど、ずっとのみ続けるには、私に合っていないと思いました。

 

 

そんな理由で、またジプレキサに戻した私ですが。

ジプレキサもいいところばかりではないので、最初は躊躇しました。

 

ジプレキサいいところ

  • まったりとした気分になって気持ちがいい
  • 音や光に敏感にならない
  • 人に敏感にならない(人が顔をこちらに向けていても気にならない)
  • 少量(1㎎ほど)でよく効く(身体に合っている)

ところです。

 

一方、これはいただけない・・・と思うところは

  • 食欲が増すので、太りやすくなる
  • 糖尿病が心配(血糖値が上昇しやすくなるから)

です。

 

 

やっぱり、体重が増えやすいのは、嫌でしたね。

ずっと口さみしさが続くので・・・。

 

何か甘いものを食べたくなって、常にお菓子を食べていました。

薬をのんでいるうちは、それが薬の副作用なのかはっきりしなかったんですが、ジプレキサをやめてみて、すぐに食欲が収まったので、原因がはっきりしました。

スポンサードリンク

ジプレキサの食欲増進作用がこわい!

ジプレキサを再開してまだ1週間ですが、おそるおそる量を増やしていっています。

最初は0.4㎎からはじめて、食欲が出ないようにと、少量からのみ始めましたね。

 

0.4㎎ではまだ感覚が鋭敏な気がしたので、4日目からは2倍の0.8㎎に増やしました。

それでも量は少ないほうです。

 

(一般的に統合失調症に適応の量は、5㎎からです)

 

私は薬に敏感なので、効果も副作用も出やすいみたいなので、こんな量から始めました。

 

 

そして今日、ジプレキサ0.8㎎をのんで3日目ですが、やっぱり落ち着きが違うような気がします。

感覚の鋭敏さがとれて、外に出るのがあまり苦痛じゃありません。

 

やっぱり私にはこの薬が合っているのでしょうか?

またしばらくのみ続けて、様子を見てみたいと思います。

 

来週はまた通院なので、医師に勝手に薬を変えたというのは、言いにくいんですけどね。

でも、新しく薬をもらわないといけないので、覚悟して報告しようと思います。

 

(母も連れて行って、言ってもらおうかな?)

 

 

しばらく様子をみようと思います

食欲はまだ増えていないような気がします。

ごはんは食べたいとは思いますが、特に甘いものが食べたいわけではないので・・・。

 

でも、エビリファイの時はごはんも食べたくなかったので、やっぱり食欲は増えつつあるのかな?

ちょっと心配ですが、ジプレキサは続けたいと思います。

 

薬が身体にたまるとまた症状が変わってくるので、注意して様子をみたいと思います。

それでは・・・。

 

☆おすすめ商品☆

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

6 件のコメント

  • こんにちは、私は統合失調症と軽度知的障害です。統合失調症の症状は安定しています。ジプレキサー飲んでて、太ってしまい、エビリファイに変えてもらい体重と精神的にも安定しています。

    • コメントありがとうございます。
      マカロンさんも統合失調症なのですね。
      ジプレキサをのまれて太ってしまったというのは、私も同じです・・・。
      あの薬は食欲が増しますよね。
      エビリファイが身体に合われているということで、羨ましいです。
      自分に合う薬が見つかるのが一番ですよね。

      • 早速返事ありがとうございます。私は夕食後にエビリファイ6ミリグラムを1錠だけで、副作用止めは飲んでいませんが、副作用は出てないので、今のところ大丈夫です。はなさんは、ジプレキサーに落ち着きそうって事で体重の事が気になりますが、ジプレキサーを飲み続けて体調が安定する方が良いと思います。

        • 私もエビリファイをのんでいる時は6mgでした。
          ジプレキサはそわそわ感や、精神が覚醒する感じ(?)がないので、私に合っていると思いました。
          エビリファイは食欲が増さないのですが、ジプレキサは食べ物がおいしいのが困るんですよね~。
          でも、気になる副作用が一番少ないので、結局ジプレキサに落ち着きます。
          あまり薬を変えるのも良くないということで、これからはジプレキサ1本にしていこうと思います。
          これから暖かくなっていくので、運動でもすればいいのかもしれないですね。

  • ちょっと少し前の話しですが、 B型事業所に通っていて、新しい利用者さんが入ってきて、その人は同じデイケアにいて顔見知りですが、その人と余り話ししないのですがその人が個室に入っている時に私も事言っている感じがして本人に聞いて見たら何も言ってないし、他の人に聞いてくれてもいいよって言ってくれて少し安心していますが、6年間病状安定してたのに被害妄想的な病状が出て不安な事があって薬が足りないからかなって思って主治医に相談したら大きくもないし少なくないから大丈夫やしもししんどいのであれば朝も飲んでもいいよって少し薬を余分に貰いしんどい時だけ朝も飲んでいます。主治医も余り薬を増やしたりせず、様子診ましょうって言ってくれて少し安心しました。長くなりましたが、はなさんに聞いて貰いたくて話しました。長くなりますしたが、すいません。

    • コメントありがとございます。
      マカロンさんは、B型事務所に通われていたんですね。
      頑張っていらっしゃるようで、すごいと思います。

      他の人が自分のことをしゃべっていると感じる気持ち、大変よく分かります。
      私も、そんな気持ちになることがままあります。
      これって統合失調症の症状(被害妄想)なんですよね。
      精神的に負担がかかると(就職とか)症状が酷くなるのは私も経験しています。
      被害妄想って薬が効きにくいんですよね。
      私の先生も、完全に症状を失くすのは目指していないとおっしゃっているので、ほどほどのところで症状が抑制されていると感じています。

      このコメントに関連するかわからないんですが、以前書いた記事「アスペルガーは人格障害?」をお時間があれば読んでみていただけますか?
      アメブロで活躍している精神科の医師の方が書いている内容を引用したものなのですが、発達障害(アスペルガー)がコミュニケーションが苦手なことなどは、器質性からきているものであって、治らないものと定義付けられています。
      統合失調症は治る可能性があるんですが、人格障害だと治らない。
      でも私は、ジプレキサをのむことによって、少しでも性格改善ができればと期待して、薬をのんでいます。
      一般の人から見て、発達障害も統合失調症も精神病には変わりない(?)のかな、と思うので・・・。
      適切な薬の量って、必要だと感じますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA