ジプレキサ0.8mgで疲れがとれたけど、音楽性幻聴が気になる?

スポンサードリンク

3日前から、ジプレキサを毎日0.8㎎のむようになりました。

3日間続けられただけでもすごい!

いつもは1~2日続けただけですぐやめてしまったり、他の抗精神病薬に変更してしまうんですが、やっぱり続けられるということは、ジプレキサが身体に合っているということなのでしょうか?

 

エビリファイに時に感じた、ハラハラ・ドキドキする感じや、ムズムズするアカシジアの副作用はありません。

あ、ちょっと感覚が敏感な感じはするかな?

生理も近いので、そのせいかもしれません。

でも、朝はパッと目が覚めるし、活動しよう!という気持ちになるので、やっぱり薬は効いているんだと思います。

 

ジプレキサで陰性症状が緩和された

私は今、陰性症状が主に出ているのかもしれません。

外に出たくないとか、動きたくないとか、そんな気持ちがあるんですね。

そして、人の視線を感じるなどの陽性症状はあまり気にならなくなってきました。

どちらも、ジプレキサを続けることによって、少し良くなくなってきたと思います。

 

今日は雨ですが、晴れていたら「外出しよう!」と思っていたと思います。

昨日ブログが書けなかった分、今朝書いているので、外には出ませんが・・・。

子どもも給食がないので早く帰ってくるし、午前中は家にいようと思います。

 

ジプレキサ、0.8㎎で調子がいいです

もっと行動できるようになるために、次の診察で1㎎に増やすかもしれません。

でもしばらくはとりあえず、2週間毎日0.8㎎のめるように頑張りたいと思います。

スポンサードリンク

音楽性幻聴が始まった!?

私は統合失調症の主な症状である、幻聴は聞こえていませんでした。

最初の診察で医師にそれを告げると、「本当ですか?幻聴はあるはずですと言われたんですが・・・。

 

統合失調症にとって幻聴はポピュラーな症状なのかもしれません。

でも、私にはいきなり周囲から声が聞こえてきたり、見えない存在から悪口を言われたりするということは今までありませんでした。

 

しかし・・・、最近、たまに頭の中に音楽が流れるということがあります。

携帯ゲームの音楽や、車の中で聞いていたCDの音、TVのCMの音など、流れる音はころころ変わるんですが、気が付けば常にぐるぐると音楽が頭に流れているような気がするんですよね。

それは小さい頃からあったし、昔友達に聞いてもそんなことがあると言っていたので、それは普通のことかと思っていましたが・・・。

最近、ちょっとそれが酷く感じます。

 

病気が判明してからしばらくして、同じ症状がありましたが、いつの間にか消えていました。

医師にそのことを告げると、「それは音楽性幻聴ですねと言われました。

「え!これが幻聴なの!?」

そう思いました。

 

今回は、エビリファイ→ジプレキサに変更した辺りから、そんな症状が現れ始めました。

耳から音楽が聞こえてくるわけではないんです。

頭の中でいつも普通にものを考えるような感じで、音楽が流れるんです。

やっぱり幻聴なのかな・・・。

ちょっと気落ちしますが。。

 

今回は、ジプレキサを0.8㎎ちゃんとのむようにしてから、少し収まってきた感じがします。

もしかして、短期間に薬をころころ変えたから、さらに神経回路が変になってしまったのかも・・・。

原因は分かりませんが、ジプレキサをのむことで改善したので、とりあえずのみ続けてみようと思います。

症状はその時々で変化するので、あまり気落ちしないようにしようと思います。

 

まとめ

今、ある統合失調症の症状は、

  • 人に対する敏感さ(人が怖い、人に会うとドキドキする、車の運転に気を遣う)
  • 音楽性幻聴?
  • 疲れやすさ

です。

ジプレキサをのむことで、音楽性幻聴や、疲れやすさは良くなってきています。

 

人に対する敏感さは、まだ続きますかね。

被害妄想というんでしょうか?

人が私に悪意や敵意を持っているように感じることがあります。

人の視線を感じてそれが睨んでいうように思えたり、車で走ると対向車がぶつかってくるように思えるんですよね。

これも以前と比べてだいぶ改善しましたが、ジプレキサをのむことでさらに改善していってくれたら嬉しいです。

 

ジプレキサを増やして改善するなら、副作用を感じる寸前まで増やしたいと思います。

次回の診察は2週間後です。

それまでじっくり様子をみたいと思います。

 

☆おすすめ商品☆

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 私も音楽性幻聴で苦しんでいるものです。
    ジプレキサを服用されて、その後いかがですか?

    その他に良い薬はないでしょうか?
    宜しくお願い申し上げます。

    • はじめまして、コメントありがとうございます。
      浦田さんも音楽性幻聴があるんですね。
      大変ですよね。
      私はジプレキサの量を増やすと(1mgにすると)気にならなくなりました。
      もともとあまり気にならなかったので、参考にはならないかもしれませんが・・・。
      他にいい薬ですか・・・。
      その人によって薬は合う合わないがあるので、どの薬が音楽性幻聴に効くのかは一概には言えませんが、浦田さんはいろいろ試されたんでしょうか?
      強くてメジャーな薬では、リスパダールがありますが、それは試されたのでしょうか?
      お医者さんに確認される方が一番確実かと思いますが・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA