音楽性幻聴のため、ジプレキサを2倍に増やしてみました

スポンサードリンク

今までは0.8㎎のんでいたジプレキサですが、2倍の1.6㎎に増やしてみました。

理由は、音楽性幻聴が気になったからです。

寝て起きた時やリラックスしている時など、頭の中でぐるぐると音楽がなっているような気がするんです。

実際に音が聞こえるわけではないんですが・・・。

今回は実験的に2倍にしてみて、どうなるか様子をみようと思いました。

 

朝起きる時の音楽は鳴らなくなった

朝、起きる時、夢の中で意識があるんですが、ここ1~2か月ほど、頭の中で音楽が鳴っているような気がします。

昔は、起きがけは眠くて眠くて夢もみてなかったんですが・・・。

最近は、夢もはっきりみるようになりましたね。

しかも、「早く起きなきゃ」という焦っている夢ばかりです。

夢と現実が混ざったような、意識があるようなないような感じです。

 

私は睡眠が趣味なので、あまりはっきり夢をみるのは好きではありません。

できればぐっすり寝ていたいです。

だから、眠気という副作用があるジプレキサを多めにのんでみようという決断に至りました。

 

そういえば最近、お昼でもよく寝ているんですよね~。

エビリファイからジプレキサに変更したからかな?

でも、エビリファイの時も眠かったような気がするし・・・。

抗精神病薬は眠気のでる副作用があるものが多いので、どちらのせいなのかはよく分かりません。

 

でも、私は眠るのが好きなので、目が冴えるよりは少しぐらいまったりと眠気はある状態の方が好きです。

そういえばリスパダールなんかは目が冴えた方かもしれません。

パキッ、シャキッとする感じです。

それが苦手で薬変えたんですけどね

 

ジプレキサを2倍にしてから、起きがけの音楽性幻聴はなくなったような気がします。

まだ1日目なんで、よく分からないですが・・・。

今日の夜、また1.6㎎のむかどうか検討してみようと思います。

まだいろいろな量のジプレキサ(細粒)があるんです

(過去にのんだりのまなかったりしていたので・・・)

 

1.6㎎以上にすることはないと思いますし、この量をずっと続けることはないと思いますが、とりあえず来週の通院日までいろいろ試して、様子をみてみようと思います。

医師には本当のことを伝えようと思うので、薬を勝手に増やしたことは言おうと思います。

そうすると多分、もっと増やしましょうと言うだろうな~。

統合失調症の場合、ジプレキサは本当は5㎎からなので、全然足りていないので・・・。

医師に、それみたことか、と言われそうです

 

リラックス時の音楽はまだ鳴っている

一方、何もしていない時の音楽性幻聴はというと、まだあるような気がします。

携帯ゲームの音楽とかよく聞こえますね。

「消滅都市」という携帯ゲームが好きなので、そのBGMがよく頭の中に流れます。

 

うるさい感じじゃなくて、気が付いたら流れている感じです。

別に生活に支障はないんですが、集中力はなくなるかもしれません。

PCの前でこうやって文章を書いたりする時に、少し邪魔かもしれませんね。

 

でも、本当に集中すると消えるので、気にしないようにしています。

この幻聴もなくなってくれればいいんですけどね。

流石に1日だけ薬を増やしたぐらいでは、効いてないのかもしれませんね。

しばらく1.6㎎ぐらいで続けた方がいいのかもしれません。

こちらも様子をみながら調節していこうと思います。

スポンサードリンク

まとめ

私が統合失調症の診断を受けてから、2年目が過ぎました。

その間、たくさんの種類の薬をのみました。

 

副作用も胃痛とか、下痢とかで酷いのがありました。

アカシジア(身体がむずむずする)もありましたね。

 

いろいろ薬を試しながら、試行錯誤しながらきましたが、まだ完全に身体にフィットする薬はありません。

まぁ、ある程度副作用がでることはしょうがないのかもしれませんけどね。

 

最初の病気の症状は、被害妄想と神経過敏でしたが、最近は音楽性幻聴が加わってきたのかなと思います。

最初の症状の中には、幻聴はなかったんですが・・・。

医師がそう診断しているなら、そうなのかもしれません。

時と共に症状は変化するんでしょうか。

仕事を辞めたので、ストレスは減ったはずですが・・・。

 

でも、確かに音楽が常に流れているような気がするので、そのために薬をのむことは仕方ないのかもしれませんね。

確かに薬を増やしたら、改善した気もするし・・・。

これ以上、症状が酷くなっても困りますしね。

 

生活パターンが変化すれば、また症状は変わるのかもしれませんし、あまり真剣に悩まないようにしていこうと思います。

とりあえず薬は少量でも続けていった方がいいですね。

音楽性幻聴がなくなる量はどれくらいか分かりませんが、副作用が出ない程度に量を調節していけたらと思います。

次の通院では、やっぱり量は増えるかな?

 

☆おすすめ商品☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA