夫は素の私を認めてくれる

スポンサードリンク

ここ1週間、夕飯はHOTTOMOTTOの弁当や、宅配カレーが主で、手作りの料理ではありませんでした。

家の材料で作った時もありましたが、適当に栄養バランスだけ考えたもので、手の込んだ料理ではありませんでした。

お風呂を沸かさない時もあり、夫や子どもは朝にシャワーして、出かけていくこともありました。

 

この1週間はやる気が起きない日々でした。

要するに私は専業主婦失格の行動を取っていたと思います。

それでも子どもはもちろん、夫も私をたしなめようとはしませんでした。

私は自分の好きなように行動することができました。

 

母と夫の違い

私は日中も寝てばかりいるし、夫や子どもが家に帰ってきても、特にテキパキ家事をすることはありません。

病気のせいか、もともとの性格のせいか、私はゆっくり行動することが好きで、急かされるのは嫌いです。

 

でも、母と同居していた時や、一緒に行動するとき、「ああしなさい、こうしなさい」といつも言われてきました。

私は反射的にその命令(?)に従う癖がついていたので、私にしてはいつも気を張って一緒にいました。

ご飯が食べたくなくても残さず食べなさい、今起きなさい、今していることを止めて、次これしなさい・・・。

いつも母といると命令されるので、母の機嫌を損なわないよう、指示に従ってしました。

 

でも、夫といると、そんな必要はありません。

確かに、1回言われて、私が言うことを無視すると、相手も無視して好きな行動をとっていることはあります。

でも、夫は私にその行動を強制してきません。

行きたくないなら行かなくていい、食べたくないなら食べなくていい、寝ていたいなら、自分は自分で行動するから寝ていればいい・・・。

そんなスタンスです。

知り合って20年近くなので、昔と今は違うこともありますが・・・。

(昔は、どこかへ一緒に行こうとか、それはしない方がいいよと、言われた気もしますが・・・)

それでも強制は少なかったので、負担にはなりませんでした。

 

でも、母は子どもである私に、いつも指示に従わせようとしてきました。

そして、私もそれが当たり前なんだと思ってきました。

「従わないと、捨てられる」

そんな気持ちが根底にあったと思います。

 

実際に、昔家でウサギを飼っていたのですが、すごく気性の荒いウサギで、よく噛みついてきたりしていました。

私が世話をする約束で飼ったのに、母親に世話を任せていた私も悪いのですが、そんなウサギが嫌になったらしく、母はウサギを公園に捨てると言い出しました。

結局知り合いに引き渡すことになって捨てなくてもよくなったんですが、母のいうことを聞かないと、私も同じような目に遭ったような気持ちがします。

だから私は、今になっても母の顔色をうかがう癖がついていて、相手が母の時はいつも先回りして行動することがあります。

スポンサードリンク

大丈夫、私は捨てられない

私は仕事を辞めてから、好きな行動をするようになって、それが加速してきました。

寝たい時に寝る、起きたい時に起きる、食べたい時に食べる・・・。

子どももいるので、大体は子どものペースに合わせますが、最低限の規制で生きていると思います。

そんな行動をすると、夫は私を見捨てる、と最初は思っていました。

きっと母のようにテキパキ行動するように注意するだろうし、そう言わなくても私に愛想を尽かして離婚をほのめかすかもしれない。

そう思っていました。

 

でも、夫は私を責めない。

今の私のしたいことをさせてくれる。

だらしない私を受け入れてくれる。

その事実が驚愕でした。

 

私が私らしくいても、誰も私を排除しない。

私を嫌わない。

素のままの私でいい。

そんな環境に身を置いていることが信じられません。

 

私は私でいいんだ。

そのままの私を受け入れてくれる人がいるんだ。

その事実に驚愕しています。

 

ありのままの私でいい

私は今とても幸せです。

全く悩みがないということではありませんが、できるかぎり自分のしたいように行動できています。

家族がいても、家事や育児を強制されないので、あまり負担に感じません。

他の家の奥さんと比べるとしっかりしていないでしょうが、なんとか最低限の行動はできています。

 

こんな環境があるなんて知らなかった。

素の私を受け入れてくれる人がいるなんて知らなかった。

そう思います。

今、私は生きててよかった。

そう思います。

 

自分の居場所があるってこういうことなんですね。

この感覚は初めて知りました。

できるだけこの幸せな生活が続くように、自分のできる範囲で頑張りたいと思います。

私が幸せになって、夫や子どもも幸せていられるような環境を継続できたらいいなと思います。

 

☆おすすめ商品☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA