買い物でも、人ゴミはあまり気になりませんでした

スポンサードリンク

ついにゴールデンウイークが始まりましたね。

私は年中休業状態ですが、ちまたは週末ということもあって、人であふれかえってます。

暖かくなってきたこともあり、私も腰が軽くなって、外出する気分になってきました。

 

洋服を探しにショッピングセンターへ

今日は子どもと母と一緒に、ショッピングセンターへ行きました。

車で行ったのですが、広い駐車場はいっぱいでした。

ほしい服があったので、気に入っているお店に向かったのですが・・・。

店内も人ゴミで、ぶつからないように歩くのに気を配りました。

ふらふら歩いている自分の子どもにも気を配らなければならないので、結構神経を使いました

 

人ゴミでも視線があまり気になりませんでした

私は外に出ると、人の視線とか動向とか、気になります。

人がこちらに歩いてくると、私はパーソナルスペースが人よりも広い気がするので、すぐにぶつからないかと気になってしまいます。

神経質っぽい感じですが、これが統合失調症の症状なんですかね

だから人が多いところは鬼門なんですが・・・。

どうしても新しい服がほしくて、今回は思い切ってショッピングセンターに行ったのでした。

でも今日は、そんなに人の目が気になることはありませんでした。

ちょっと緊張しますが、家にいる時の3割程度ですかね。

ほどよく自然体でいることができました。

 

店員さんも気になりませんでした

お目当ての店があると、そこに向かうことで気持ちがいっぱいになるので、あまり周囲のことは気にならなくなりますね。

うまく人をよけて歩くことができました。

お店に入ると、店員さんから声をかけられるか気になります。

自分がどれが似合うか迷っている時は声をかけられるのも嬉しいんですが、基本的に一人にしてほしいタイプです。

今回は母も一緒で、アドバイザーもいるので、特に店員さんを意識することはありませんでした。

試着をする時は声をかけましたが、それ以外は集中して洋服を見ることができました。

スポンサードリンク

試着をしました

私は服を買う時はほとんど試着します。

トップスもボトムスも色々着て比べます。

服って、見た目と着た印象は違いますからね~。

試着は遠慮なくする方です

 

余裕のあるサイズが見つからず・・・

今回は6点ほど試着をしました。

ボトムスは3点ほど着ましたが、サイズが入らない・・・。

最近体重測ってないないけど、太ったんだろうか・・・

私はきつい服は嫌いなので、ゆとりがないと判断した時は、デザインが好きでも買いません。

肌にピタッとした感じとか嫌いなんですよね。

ウエストも、食事をした時も考えて、余裕のあるものしか買いたいと思いません。

違う店で靴も探したんですが、やっぱり足幅に余裕のあるものが少なくて、買うのを断念しましたね。

結局、何も買わずに帰ってきてしまいました。(画像では買い物している女の子が映っていますが・・・

 

また、買い物に行こうと思います

久しぶりに洋服を見にいってきましたが、やっぱりちょっと人ゴミにいるだけでも疲れましたね。

ワイワイするところは楽しいですが、長時間はもちません。

でも、以前と比べて、ずいぶん人ゴミは苦手ではなくなりました

緊張する割合が少なくなりましたね。

こんなのは訓練して良くなるものか分かりませんが、これからは暖かくなるし、できるだけ外出して人馴れしてみようと思います。

家でネット三昧も楽しいですが、ママ友の手前もあるし、あんまり変な服は着れないので、また洋服を探しに出かけてみようと思いました

 

※Amazonで【50%ポイント還元】GW文春祭り 3300点対象やってます☆「コンビニ人間」「火花」etc・・・

 

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • 私も病状が出ている時は外に出るのが怖かったです。それでも、母に外に連れまわされましたが、あら治療っていうんですかね。おかげで、病状が安定している今は外に出るのも平気になりました。はなさんの、ピッタリの服が見つかると
    いいですね。😉

    • そうですよね、人と会わないと、さらに人が苦手になるのかもしれませんね。
      母親としては、よかれと思ってやっているんでしょうね。
      外にずっといると疲れますが、たまに外出するのもリハビリになっていいのかもしれません。
      洋服に関しては、行きたい店があるので、また近々行ってみようと思います。
      好きな洋服の系統も(やっと)定まりつつあるので、イメージが明確なので買いやすいです。
      最近は安い店(GUとか)も多くて助かります。

      • Guいいですね。友達とGuに行って色々見て何も買いませんでしたが、目の保養が出来てとても良かったです。外に出るのはしんどいと思いますが、無理せずにマイペースでいてくださいね。

        • 私もGUに行くは行くんですが、あまり買ったことはありません。。
          でも安いですよね~。
          サイズも豊富だし、カラフルだし、目の保養になりますよね。
          また時間がある時に行ってみたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA