シクレストに挑戦します

スポンサードリンク

昨日は精神科に行ってきました。

ジプレキサを1mgのんだ調子を報告しました。

 

やっぱり気になることは、眠いことですかね。

朝も昼も夜も眠いので、行動的になりたくても、なかなかなれません。

エビリファイの時は眠いことはなくて、結構行動していたんですけどね。

ジプレキサの方が身体に合いますが、眠さだけはどうにもなりません。

先生に聞くと、薬の副作用だということでした。

 

その他には、記憶力が悪いということでしょうか。

ちょっと前のことでも忘れてしまうんですよね。

記憶が断片的で、思い出す部分もあるんですが、全部じゃないんです。

通った場所とかも、写真のように一部分だけ思覚えていて、道順は忘れているとか。

覚えよう、覚えようと意識していても忘れるんですよね。

また、誰かと話している時に、話したいことが湧いてきて、相手の話が終わってから話そうと思っているうちに、砂が手からこぼれ落ちるように忘れていきます。

昔はそんなことなかったのになぁ・・・。

地味にショックです。

スポンサードリンク

後は、ジプレキサ1mgだと量が少ないのか、夢をよくみるんですよね。

よく眠たくなるわりに、夢はみるんです。

夢をみると、あまり寝た気がしないんですよね。

頭が覚醒している感じなんです。

多分起きる直前だけなんでしょうが、寝るのが好きな私としては、あまり芳しくない症状ですね。

眠りすぎるのもだめ、眠りが浅いのもだめ、なんて贅沢かもしれません。

でも、自分としてはちょっと気になる症状でした。

 

ということで、今回から薬を少し変更することにしました。

前から気になっていたんですが、新薬のシクレストという薬です。

2chを読むと、舌がジンジンとしびれるとか、作用が強いとか、怖い記述がたくさんあったので、トライしようとは思わなかったんですが、やっぱり気になったので、のんでみることにしました。

エビリファイでも舌で溶かすタイプのOD錠はのんだことあるのですが、今回のシクレストは舌の下で溶かすタイプの薬です。

胃から吸収するタイプではなく、口の粘膜から吸収するタイプですね。

初めてなので、ドキドキです。

薬剤師さん曰く、やはり舌がジンジンしびれる副作用はあるみたいです。

細粒がなく、1錠が5mgからなので、多い気もするけど大丈夫かな~。。

とりあえず1日1錠から初めてみようと思います。

本当は1日2錠なんですけど、副作用が心配なので・・・。

医師にもそれは確認済みです。

シクレストが身体に合えばいいなと思います。

系統はエビリファイみたいらしいですが・・・。

ジプレキサを超えてくれるといいな。

服用するのが少し楽しみです。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 私もジプレキサー飲んでいた時に、お風呂に浸かってる時眠くて寝てしまった事がありましたね。主治医に話したら夕食後から寝る前に服用するのを変更されましたけどね。1日じゅう眠くなるとしんどいでしょうね。シクレストは飲んだことがないのでどういう作用するのかわかりませんが、はなさんにとっていい薬になりますこと祈っています。

    • 本当に1日眠いと、したいことも湧いてこず辛いです・・・。
      シクレストについては、また記事に書こうと思いますが、一長一短ですかね~。
      なかなか身体にピッタリ合った薬は見つからないですかね。
      残念です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA