今日は診察日。被害妄想を報告できました

スポンサードリンク

今日は診察日でした。

シクレストを試し、その結果を報告しました。

のんで1時間でアカシジアが出て、落ち着かなくてのみ続けられなかったと言いました。

仕方ないですよね。

医師に新薬が合わなくて残念ですね、と言われました。

なかなかピッタリ合う薬はないですが、とりあえずジプレキサが今のところ一番調子がいいので、今回の診察でもそれを出してもらうことにしました。

ちょっと量は増やしましたが・・・。

1mg→1.2mgにしました。

医師からは、2~3mgのめと言われているんですけどね~。

副作用(アカシジアなど)が怖くて踏み切れません。

とりあえず、また1.2mgで様子をみたいと思います。

 

今日は、日ごろの症状、というかマイナス思考の性格もあるかもしれませんが、それを詳細に医師に話すことができました。

例えば先日、子どもと遊びに行ったのですが、子どもが遊具で遊んでいる間、私は待っている場所で、だら~っと身体を投げ出していました。

人も少なくて、人目も気にならなくて、リラックスしていました。

すると、掃除のおばちゃん二人の笑い声が聞こえたんですね。

性格には一人が笑っていて、もう一人は無表情でした。

だから、私はそれは会話ではなく、私が笑われたのだと思って、笑っている方のおばちゃんを追いかけて、「今、私のこと笑った?」と聞きました。

すみません、変なことしてますね。

でも、その時は怒りがふつふつと湧いてきて、どうしようもなくて、相手に確認せずにはいられなかったんです。

このままスルーすることもできたけど、あとでもんもんと悩むのも目に見えていたので、思い切って相手に確認したのでした。

 

すると、相手は一応「すみません」と謝りました。

「でも~・・」というので、訳を聞くと、ただもう一人の相手と話していただけとのこと。

結局私の勘違いでした。

私もすみません、と謝って一応その場は事なきを得ました。

私の被害妄想がいけなかったです。

でも、ちゃんと確認してよかった。

人も少なくて、確認しやすい状況だったので、できたのですが・・・。

昔の私なら絶対にしないことでしたが、被害妄想でずーっと悩むよりは、その場でしっかり確認した方がいいと思って、そういう方針に変えました。

スポンサードリンク

母にそれを話すと、「変だ、そんなことするなんて信じられない」と言われましたけどね。

医師にそのことを話しても、「赤の他人にそんなことは言わない方がいいですよ。身内に話すだけにして下さい」と言われましたしね。

余計なトラブルになってもダメだから、と医師に言われましたが・・・。

でも、私は後悔していません。

だって、あの時確認しなかったら、私の性格上、ずーっと後まで引きずることは分かっていましたから。

そしてまた人を嫌いになって、社会を憎んで、ドツボにはまるパターンでしたから。

どんな場合も確認するということはできないでしょうが、できるだけ自分の思いは相手に伝えたいと思います。

母はエスカレートするのが心配と言いますが、私も実はそれが心配ですが、多分ちゃんとブレーキがかかってくれると思います。

(根は小心者なので)

 

私の意見を母に話すと、反対されたくなかったら話さなければいいのに、と言われたので、これからはいちいち母に報告することもやめようと思います。

私も母の顔色を窺って生きていくのを卒業しなければなりませんしね。

自分の行動は自分の意志で決定したいと思います。

でも、心配なことがあれば、身内に確認したいと思いますけどね。

 

そんな込み入った話を、今日の診察でできたので、医師と少し距離が近くなった気がしました。

私の変な部分を身内以外にさらけ出すことができて、ちょっと嬉しかったです。

気にしすぎるのは病気の症状だと言われたので、本当はもっと薬を増やしたいですが・・・。

今後ちょっとずつ副作用が出ない量まで増やせたらいいと思います。

とりあえず、次の診察まで1.2mgで頑張ります。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

6 件のコメント

  • 結局は病状からくる被害妄想だったんですね。確認ができて良かったですね。気持ちがスッキリしたてしょうね。私もはなさんが確認した事に対して良かったと思いますが、医師の意見も一理あると思います。もし心ない人だったらトラブルに合うかもしれないのでね。はなさんが確認した相手が悪い人でなくて良かったです

    • 統合失調症になる前から、私は人のちょっとした行動に敏感で、よく母に相談していました。
      特に仕事の仲間に対して、母に愚痴っていましたね。
      だから、自分としてはもともとの性格なのか、被害妄想なのかよく区別ができないんです。
      でも、気にしすぎる面は否定できないので、病的なのかもしれないです。
      相手がいい人でよかったです。
      これからはもっと慎重に考えて行動したいです。

      • 私も母に人間関係の事たまに、話しします。この病気になった最初の症状が被害妄想で(今考えて見たら)今安定しているからこそ、ちょっとでも、被害妄想と感じたら、主治医と事業所の職員さんに相談して、病状の悪化しないように気を付けています。前は誰とも相談する事ができず、一人で思い悩み病状が悪化して入退院ばかりでしたが、今はまず、気を付けていることは、ちゃんと薬を飲み続けることと、一人で悩まないことですね。私は環境の変化に弱いので、新しいことするときは慎重にしたいです。

        • ちょっとでも被害妄想と感じたら相談されているのはいいことですね。
          私もメモなどして、被害妄想を自覚して医師に報告できればいいと思います。
          被害妄想って人に話すのは抵抗ありますよね。
          統合失調症の場合、相手の視線だけでも悪くとらえることがあるので、気にするとキリがないのですが・・・。
          ちなみにマカロンさんはおいくつぐらいなのですか?
          私より年上なのかな~と思って質問してみました。

          • それから余り深く考えない事かなって思います。考えすぎるとしんどくなるし、眠れなくなるのでね。😉ちなみに私の年は今年44になりますが、顔が童顔なので年より若く見られます。😊はなさんは、私より若そうですね。😊

          • お返事ありがとうございます。
            私はアラフォーと書いてますが、まだ一応30代です。
            私は結構老けて見られるのでコンプレックスです。
            若く見られるのっていいですね☆
            私も考えすぎることをやめたいです。
            でもこれは昔からなので、治すのは手ごわいと思いますが・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA