スポーツジムに通い始めました。少しづつ体のことを考えられるようになっています

スポンサードリンク

先週からスポーツジムに通い始めました。

健康診断にひっかかるようになってから、いつかは始めたいと思っていた運動。

ついに始めることができました。

以前にも一人でジムに通っていましたが、半年ぐらいで挫折。

挫折するくらいなら中途半端に始めない方がいいと思い、なかなか再開することができませんでした。

 

今回は母と通っています。

毎日ではないですが、2日おきぐらいに通うことにしました。

最初はマシンをいろいろ試したんですが、だんだんとパターンが決まりつつあります。

有酸素運動(ウォーキング)→筋トレ→有酸素運動(できれば)というコースで1時間半~2時間ジムにいることにしました。

有酸素運動は、最初は走ったりしていましたが、結構辛いので、今はほとんど早歩きにしています。

5km/hで30分くらいでしょうか。

私にとっては結構早歩きです。

5km/hでは少し早すぎると感じた場合は、4.5km/hぐらいで歩くこともあります。

とにかく無理しないことですね。

ある苦痛ラインを越えたらジムに通うこと自体嫌になってしまうので、そうならないように嫌になったらペースダウンすることにしました。

スポンサードリンク

有酸素運動の次はマシンで全身の筋肉を鍛えていきます。

10台ぐらいのマシンを使って、1つの動きにつき20回を目安にしています。

ぎりぎり10回できる負荷×2回ぐらいですね。

私は上半身の肉がブヨブヨしているので、上半身を特に集中して鍛えています。

胸の垂れ下がりも気になるので・・・。

二の腕のプヨプヨも気になるので、やはり上半身は鍛えたいですね。

下半身は最初のウォーキングで鍛えられるので、上半身に集中してしまうんでしょうね。

でも、下半身、特に太ももの筋肉は鍛えたいので、マシンを使っています。

やはりマシンを使うと筋肉痛になるので、ちゃんと鍛えられているんだと安心します。

ウォーキングでは筋肉痛になりませんからね。

筋肉は個別に鍛えることが必要だと思います。

昨日は筋肉痛で動くのが大変でしたけど・・・。

嬉しい悲鳴ですが、慣れるまでは少し大変ですね。

私は生理痛の痛みとか筋肉痛の痛みとか、そんな自然な痛みは好きな人間です。

ちょっと変わってますかね。

でも、身体がいい方に代わっているような気がするんですよね。

 

今日からプロテインも飲み始めました。

お昼ごはんの代わりにもしています(それ意外にも食べていますが・・・)。

先週は運動をするとめまいがしたので、低血圧のせいもあるでしょうが、貧血予防に鉄分のサプリを買いました。

ビタミンCのサプリも買って、以前から飲んでいるマルチビタミンミネラルのサプリと合わせると結構サプリをのんでいることになります。

発達障害の人は栄養を吸収する力が弱いので、サプリで補給するといいと聞いたからでもあります。

少しずつ体のことを考えて動けるようになっています。

これを続けていけたらいいと思っています。

<投票ありがとうございます♪>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • スポーツジムに通った事がありましたが、2ヵ月で挫折してもう1年以上通っていません。家から遠いので通うのがおっくうになりました。でも痩せる為に事業所に行く時往復1時間掛けてウォーキングしています。これからも頑張りますので、はなさんもジム通い続けて頑張ってください。

    • コメントありがとうございます。
      ジムは挫折しやすいですよね~。
      でもウォーキングを1時間も続けていらっしゃるなんて、素晴らしいですね。
      私も挫折しないでゆるりと頑張りたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA