やせるおかず→MEC食に挑戦!

スポンサードリンク

Amazonで糖質制限の本を見ていると、類似で表示された本がありまして、「MEC食」という食事法があることを知りました。

MEC食は単純明快、「肉(Meet)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)をよく噛んで食べる」という食事法です。

炭水化物は食べません。

野菜もたくさん食べません。

ただ、上の3つを食べていれば、栄養学的には満たされるらしいです。

(ビタミンCだけは足りないので、それは野菜で補わなければならないらしいですが)

あと、水分をたくさん取らなければならないらしいです。

たくさんタンパク質を食べるので、それを消化して身にするために、水分は必要とのこと。

でもそれ以外は、ほとんど規制がなくて、取り掛かりやすい食事法です。

 

肉、卵、チーズはお腹がふくれるまで食べていいそうです。

そもそもお腹がすくのは栄養が足りなくなったサインだから、本当に栄養が満たされている食事をすると、あまりお腹もすかないらしいですが・・・。

今日の夕食はMEC食にしてみました。

確かに、満腹感はあります。

食後も甘いものを食べたくなったりしません。

一日につき、肉は200g、卵は3個、チーズは120g必要らしいですが、今日の夜から始めたばかりなので、(朝やお昼にも栄養は取っているはずなので)、その半分ぐらいの量で夕食を作ってみました。

とにかく朝、昼、夜にいつでもいいから、(回数が多くても少なくても)上記の量を一日に食べればいいそうです。

スポンサードリンク

良かったことは、肌がつるつるになったことでしょうか。

シャワーから上がって、化粧水を付けた時、鏡で分かりました。

こんな感覚は初めてです♡

毛穴が小さくなったような感じです。

こんなにすぐに結果が出るものなのか分かりませんが、また明日から様子をみてみたいと思います。

 

体重も少し減りました。

これは偶然かもしれませんので、しばらくトライして様子をみます。

 

本を読んで驚いたのは、これまで悪者扱いされてきた動物性タンパク質、動物性脂質を積極的に取りましょうという部分ですね。

植物性より動物性の方がいいみたいです。

食べても満足感があるし、身体の栄養にもなりやすいみたいです。

病気とかにならないんだろうか・・・。

そんな不安はありますが、とりあえず本の言うことを信じて、やってみようと思います。

調子はいいみたいなので。。

 

野菜も食べすぎると便秘になるらしいですね。

やせるおかずでおなかが張っていたのは、そのせいだったのか??

いろいろ疑問点はありますが、とにかく実践してみて、身体の調子がよければ続けたいです。

 

健康診断をする機会があれば、血液検査を試してみたいですね。

(夫の扶養に入っているけど、市から健康診断の通知は来るのかな?)

夫や子どもの食事もMEC食にしているので、家族全員に良い変化があればいいです。

(夫は中性脂肪とか他にもたくさん引っかかってるし、子どもの発達障害にもいいらしいので)

 

私の統合失調症にも効けばいいな。

そういえば、ほとんど症状はありませんね。

糖質制限したから、治っているのかな?

人や車が気になりません。

ほぼ寛解ですかね・・・?

薬は続けますが、この先も症状が安定してくれれば嬉しいです♪

 



2 件のコメント

  • おはようございます。肉。卵。チーズで、お腹いっぱいになって、肌がつるつるになって、凄いなぁ~と思いました。野菜のとりすぎで、便秘になることも、初めて知りました。私は野菜を摂るのが少ないから、たくさん食べないと思ってたので、ちょっとほっとしました。もう結果が出ているので、励みになりますね。

  • こんにちは!
    MEC食のために、業務用スーパーに行ってきました(笑)
    肉とチーズをたくさん買い込みました。
    本もまた買いました。
    ちょっとハマってますね。
    でも、あまり頑張らずに続けていきたいです。
    野菜で食物繊維を取りすぎると、腸にそれが溜まるのでよくないと書いてありました。
    何を信じていいのかわかりませんね~。
    とにかく自分の身体で体感してみないと分からないですね。
    体重は減ってきていることが救いです☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA