悩まないコツは負を受け入れること?

スポンサードリンク

母に、心屋仁之助どう?と聞くと、当たり前のことしか言ってないじゃんと言います。

母はあまり自分に迷いがありません。

心屋で、ダメな自分を認めようとよく言うけど、あれって世間では当たり前のことなのかもしれませんね。

悩みの深い人はそう思えないだけで。

私が子どもに暴言吐いたとか、叩いたとか言っても、母はそんなこともあるよねと言います。

なんでもあり、なのかもしれませんね、この世の中では。

もちろん法律に触れることは駄目でしょうけど。

ある程度、自分の負を受け入れることは精神衛生上必要なのだと思いました。

 

☆おすすめ商品☆



5 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます
    そう考えると楽になりますね
    ありがとうございます
    私も息子が10歳未満の時、暴力したり、ありました
    そのたびに、反省して
    息子の寝顔見て泣いたりしてました
    大きくなると、逆にいろいろ面倒みてもらえます
    息子がいてくれて良かったと思えます
    私の負はお金を使ってしまうこと
    ストレス解消になってます
    でも、受け入れたいと思います

  • SECRET: 0
    PASS:
    人間ですからね。
    人はみな誰しも、完璧ではありません。
    得手、不得手もあれば、長所、短所もあります。
    私達よりもずっと長く、人生経験があるお母様にしてみれば、その様に答えられるのは、私はわかる気がします。
    今は理解出来なくても、理解出来る時がくるでょうし、今は許せなくても、今は出来なくても、許せる時がきたり、出来る時もくると思います。
    それは時間と経験から…
    年齢を重ねてから…もあるとは思います。
    長い目で考えたり、長い目で見つめる事も私は大切だと思います。
    息子達が発する事に、今だからそう言える、今だからそう思う、今だからまだ、理解出来ない…そう思う事があります。ですが私はそんな息子達を否定しません。今はまだ理解出来ないだろうから、話はしないでおくね、時がきて理解出来る頃になったら、その時にわかってもらえばいいから…そう話をした時もありました。
    親子の間でも、時代と環境が異なります。
    当たり前や常識だと思っている事にも、ギャップを感じる時があります。
    否定、批判する事なく、卑屈、卑下する事なく、お互いに理解し、認め合い、支え合っていければ、気持ちが楽で、笑顔で毎日を過ごしていけるのでは…と、私は思っています。思うだけではなく、実行中です‼

  • SECRET: 0
    PASS:
    私にもありました。
    幼い息子達に暴言を吐いたり、手をあげたり…
    ストレス、寝不足、疲れから…
    今ほど子育て支援、母親をサポートする施設や制度などが、大々的ではなかったですしね。
    それでも自分で調べたり聞いたりしては、出向いて教わってもきました。
    その度に涙を流し、自分を責め、息子達の寝顔を見ながら、泣きながら謝ってもいました。
    改めたい!と思ったので、改める為に教えを乞い、コツコツコツコツ取り組んできました。
    そのスタイルは今も変わりません。
    感じたり思ったりして、その後やこれからをどうするか、どうしたいか、行動するかしないかで、私は大きく変わると思います。
    はなさんはどうしたいですか?
    私はこれからも行動していきますよ。
    焦らず、慌てず、急がずに、無理もせず、小さな事からコツコツと…をモットーに…ですが…。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >むむむうさん
    コメントありがとうございます♡
    大きくなって、息子さんに面倒をみてもらえるって、理想的な関係ですね。
    普通、といいますか、障害を持っていない親子関係でも、そんな理想的な関係はなかなかないですよね。
    羨ましいです♪
    ストレス解消でお金を使ってしまうのは、私もあります。
    特に毎月節約して、それに疲れてきたとき、使ってしまいます。
    完璧な人間はいないので、それも仕方ないですよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >KIXZさん
    コメントありがとうございます!
    なかなか母と同じ視点に立って、考えるのは難しいですよね。
    生きてきた年数が違いますからね。
    経験も全然違います。
    やはりそういう人からアドバイスをもらうのは、有効ですよね。
    時代によっても、考え方も違いますが、ためになります。
    お互いに理解し、認め合えば、お互いにとって良い人生になりそうですね。
    KIXZさんも、息子さんに手を上げたり、暴言を吐いたりされたことがあるんですね。
    母親の役割は、いつも大変ですものね。
    子どもに対する罪悪感はやはり生まれてしまいますよね。
    でも、自分も一生懸命やってるのだし、人間は完璧じゃないし、何度でもトライして、試行錯誤して、よりよい方向に進んでいければいいと思います。
    よりよい未来に向かって、着実に行動していけばいいですよね。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA