インヴェガ・ジプレキサ・エビリファイ・ロナセン・ルーラン・セロクエル・リスパダールを試した結果・・・2

スポンサードリンク

前日の、抗精神病薬をのんだ感想のつづきです。

 

私はつらつら文章を書くのが好きなので、ついまとまりもなく記事を書いてしまうのですが・・・。

 

今回はもっと分かりやすいように、書き方を変えようと思います。

 

それぞれの薬を飲んだ結果を、箇条書きでまとめます。

 

たくさんの薬があるので、その方がいいですよね。

 

ちなみに、私は薬過敏症なので、他の人より、効き目も副作用も強く出ると思います。

 

その点を考慮して、お読みください<(_ _)>

 

では、よろしくお願いします。

 

(薬価の高さや、一日に飲む回数などの面倒さは考慮していません。あくまで効き目で評価しています)

スポンサードリンク

 

前回と重複しますが、まずはインヴェガ★☆☆☆☆

 

評価は星1つです。副作用が酷かった。途中で6mgにしたけど、3mgで維持すれば良かったのかも

 

【いいところ】

 

・さすがリスパダールの代謝物なだけあって、効き目がパキッとした感じで強い。意識がはっきりする感じでいいと思う

 

・朝、シャキッと目が覚める。私は寝つきが悪く、朝起きるのも遅いので、学校や仕事に行っていた時はそれが辛かった。だから、朝すぐに目が覚めるのは嬉しい

 

【悪いところ】

 

・副作用が半端なかった。私の場合は下痢と胃痛

 

・アカシジアで寝れない。体がムズムズして、とてもじゃないが寝付けない。夜中にドライブしたこともある(-_-;)

 

・手が震える。文字が書けない。ペンが持てない

 

・会社ではムズムズして座っていられない(アカシジア)

 

・太った。5Kg以上増えました

 

 

エビリファイ★★★☆☆

 

星3つです。頭がクリアになるのがよかった

 

【いいところ】

 

・効き目がマイルドで、眠気や賦活性が強制的でない

 

・だるくない

 

・頭がクリアになる感じ。発達障害に効くというのもうなずける。自分の感情がはっきりと分かる感じ(疲れた、とか)

 

・もしかすると、痩せやすい?少し体重が減った

 

・清潔感が戻る。お風呂に入りたいと思う

 

・子どもといても、辛くない。土日もつ

 

【悪いところ】

 

・たまに頭痛

 

・イライラしやすいときもある

 

・12mgで、胃痛がする?

 

・便秘

 

・そして、アカシジア!ソワソワするかんじがする

 

 

ルーラン★★☆☆☆

 

毒にも薬にもならない感じ・・・。アカシジアは少なめなところだけはよかったかも

 

【いいところ】

 

・効き目がマイルドで、眠気や賦活性が強制的でない

 

・まったりとしたいい感じになる

 

【悪いところ】

 

・やっぱりアカシジア。少しムズムズする

 

・少しだるさがある

 

 

セロクエル★☆☆☆☆

 

短い間しかのんでいないですが、副作用の方が目立ったかな。あまりいいイメージなし

 

【いいところ】

 

・・・・なし

 

【悪いところ】

 

・頭痛

 

・眠気

 

・だるさ

 

 

ロナセン★★★★☆

 

アカシジアさえなければ、被害妄想が抑えられていいかも。飲んでいて自然な感じ

 

【いいところ】

 

・効き目がマイルドで、眠気や賦活性が強制的でない

 

・頭が固くなる感じがあるが、人と会って嫌な感じもしなくなる。敏感じゃなくなる?周囲がどうでもいい感じになる

 

【悪いところ】

 

・アカシジア

 

・少しだるさがある

 

 

リスパダール★★★☆☆

 

少量で始めたのがよかったかも。賦活性がもう少し抑えられれば、私向きかな

 

【良いところ】

 

・少量(0.5mg)でも、パキッと効く。賦活性が強い

 

【悪いところ】

 

・賦活性が強すぎで、疲れる。疲れを感じにくいが、なにか疲れているような変な感じがする。栄養ドリンクで無理やり体を動かしている感じ

 

 

ジプレキサ★★★★☆

 

この薬のおかげで、抗精神病薬というものを見直すことができた!インヴェガでさんざんだったので・・・。とてもいい気分になれた、不思議な薬

 

【良いところ】

 

・まったりとした気分になり、眠気もほどよく出て、辛い時期にはとてもよかった。賦活性が強すぎる薬よりも、私には合っていると思う。いい気分になれる

 

・一番辛い時期はこの薬で乗り切れたと思う。病気を治す力はとてもある

 

【悪いところ】

 

・食欲が増える?

 

・夕飯を作った後、疲れてお風呂に入れない。あまり動けなかったかも

 

・頭が回転しないので、物事を考えるのには向いていない。症状が酷いときが何も考えたくないので、これは長所でもあるが・・・

 

 

以上のような感じです。

 

あくまで私個人の見解ですが、一般的言われている薬の感想と同じところもあるので、理解できるところはあるかな?・・・と思います。

 

また、何かの参考にして下さい(^^)

 

ありがとうございました。