子どもが他人に注意されるとイラッときてしまう

スポンサードリンク

タイトルの「他人」というのは、「同居している家族以外全員」のことですが・・・。

(あ、例外がいて、それは私の母です。母に子どもを注意されても何も思いません)

 

私は自分の子どもが他人に注意されると、自分のテリトリーに侵入されているような気がします。

 

だから、すごく腹が立ってしまうんですね。

 

「注意される」ということを、気にかけてくれるんだからありがたい存在と見るか、ありがた迷惑な存在と見るかで判断は変わってくると思いますが・・・。

 

私は、イラッときてしまう方です。

 

 

 

 

同じことをするような気がするので、私は他の子にはほとんど注意しません。

 

すごく危険なことをしていたら注意しますが、マナーやちょっと他人に迷惑がかかるくらいは、まあいいかなと思ってしまいます。

 

わが子をそのレベルで注意すると、一日中注意ばかりしてしまい外に出せませんから、必然的に他の子にも同じ扱いをしてしまうんですね。

 

お皿を箸で叩いても、奇声を上げても、じっと椅子に座っていられなくても、ジュースをこぼしながらよそっても、私は注意しません。

 

まあ、想像の範囲内というか、これくらいなら誤差の範囲内というか、こんなレベルでいちいち注意していたら、発達障害である子どもの自尊心が萎えてしまうと思うので、あまり注意しないようにしています。

(療育にも通っているのですが、あまり細かく注意することはしないで下さいと言われたので。大目に見てやった方がいいと)

 

 

 

 

今日は、夫の祖母の四十九日法要でした。

 

朝9時から、夫の実家に寄り、家族を乗せてお寺に行きました。

 

ホテルで昼食をとり、一度解散したのですが・・・。

 

まあ、一日中、義妹が私の子どもを注意する注意する・・・。

 

そして義母も「大変な子だね~」と愚痴ばっかりです。

 

義妹はよかれと思って注意しているんでしょうね。

 

自分の子どもにも同じ態度ですから。

 

でも、私が明らかにそれを嫌がっているのに、それでも子どもを注意するのは、嫌がらせと同じように感じてしまいます。

 

ずっと前からそうなので、なんとか慣れようとしてみましたが、なかなか上手くいかないですね。

 

そして私は、自分の子どもを注意する人たちに何も言い返すことができません。

 

身内なので、ごたごたが起きて居づらくなるのは嫌なので。

 

スポンサードリンク

 

 

そして、そんな環境の中だと、私自身もあまり何事にも反応しなくなります。

 

具体的には、子どもが他の人に呼ばれても、私はそれを無視してしまうんです。

 

子どもはゲームに夢中になっているので、あまり聞こえていないんですが、私が「○○ちゃん、呼ばれているよ」とフォローすることもありません。

 

子どもと私を切り離して考えてしまうというか・・・。

 

他人事だと思ってしまうんですね。

 

本当は私が返事したりした方がいいとは思うんですが、心の奥底の私が、「それは面倒臭い」と声を上げてしまうのです。

 

多分、他の大人が私の子どもの面倒をみているから、私はみなくてもいいような気になってしまう。

 

 

 

 

私の育児のやり方が他の人とは違うとは感じています。

 

でも、私は私の思った通りやり通したい。

 

この世に体当たりでぶつかってみたい。

 

そんな感情をもってしまいます。

 

昔はとことん自分を抑える性格でした。

 

自分の考えが他と違っているのが分かるから。

 

でも今は、そんな私をこの世で表現したいと思います。

 

トラブルメーカーかもしれませんが、この方針で行きつくところまで生きてみたいです。

 

陰でびくびくしていないで、ちょっと変わったところも出していきたいと思います。

 

☆おすすめ商品☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA