今日は最後の春休み。子どもとずっと一緒でした

スポンサードリンク

小学校の春休みも、終わりに近づいてきました。

今日はとてもいい天気で、本当に春まっさかりという感じでしたよね。

私は午前中は1年生のプリント類の整理と、子どもと明日からの学校に備えて、ランドセルの準備をしました。

午後はポケモンのゲームを買いに外出

子どもと二人で、近場をドライブしました。

 

子どものおねだりばかりの午前中

子どもがポケモンのゲームをほしいと毎日うるさくて・・・。

ずっと駄目だと言っていましたが、ついに私が折れて買うことにしました。

毎日毎日、DSのポケモンソフトがほしいとすがりつき・・・。

今日はついに泣き落としされました。

そして、「ママ、ぼくおてつだいする」とか「ゲームは2じかんしかしない」とか、いろいろ宣言したので、私も仕方なく承諾しました。

 

 

でも、お金は子どものお年玉から出すんですけどね😁

もう今年に入って、ゲームは3本目なので、お年玉も底を尽きると思います。

そうなると、またゲームをほしくなった時、子どもはどうするかな?

私は「もうお年玉ないからダメね」と言うつもりですが、そうなったら子どもがどう出るか楽しみです😽

ただでさえ、毎日4~5時間もゲームをしているので、これ以上新しく買うと、更にゲーム中毒になるのは必至。

今回は根負けしましたが、次回からは私ももっと頑張ろうと思います。

 

 

他にも午前中は、3学期までの1年生のプリント類をしまっていました。

教科書、ノート、プリント、作品、いろいろありましたが、どれも捨てることができず、押し入れにしまうことにしました。

また2年生が終わるころに処分しようかな・・・。

場所もないし。。

今1年生のプリント類をしまったところに、来年度はそれを捨てて、2年生のプリント類をしまおうと思います。

もう1年生が終わったんですね・・・。

早かったような気がします。

1年生は普通級から支援級に移動したことが大きな変化でしたが、2年生になってもクラス替えはないので、これからは大きな変化はないと思います。

でも、勉強についていけるかな?

集団行動もだんだんとみんな上手にできるようになってくると思うし、それについて行けるか心配ですが、やるしかありません。

できる範囲で頑張ってほしいと思います。

スポンサードリンク

午後からはゲームを買いにゲオへ

30秒ごとにゲームを買いに行こうと言われるので、ついに根負けして、ゲオに中古のDSソフトを買いに出かけました。

子どもがほしかったのは「ポケットモンスター サン」というソフトです。

なぜか先週の日曜日にショッピングセンターでそのソフトを見かけて以来、「これかって~」「これかって~」とうるさくせがみ始めました。

それまでは、新しいゲームがほしいなんて言っていなかったのに・・・。

なぜ急に言い出したのかは謎です。

そして3日目の今日、私は簡単に(?)根負けして、そのソフトを買うことに決めたのでした。

 

 

ゲオでは中古と新品が売られていましたが、値段は500円ほどしか変わりませんでした。

去年発売したばかりなので、中古でも高いんですね~。

それなら新品を、と思いましたが、子どもが「やすいほうがいい!」と言うので、中古を買うことにしました。

確かに、中古品でもとてもきれいなので、新品とあまり変わらないかもしれません。

本とかと違って、劣化するということがあまりないですもんね。

 

 

ゲームを買ってきてからは、ずっと子どもはDSをプレイしています。

毎日2時間の約束を守れるかな・・・?

今日は初日なので、あまりうるさく言えませんが、明日からは学校が始まるので、少しずつ時間制限をしていこうと思います。

毎日4~5時間していたのが、いきなり2時間というのはきついですからね。

ゆっくりと慣らしていこうと思います。

私もしっかり監視しないと。

子どもをかまうのはゲームに任せていたので、私もこれを機会に、できるだけしっかり子どもの管理をしていきたいと思います。

私も怠けてしまって、しっかり管理できるか分かりませんが・・・。

子どもが新2年生になると同時に、私ももっと親としてしっかりせねばと励まされました

 

☆おすすめ商品☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA