糖質制限 5日目・・・

画像は、月曜日にまとめて作ったやせるおかずの一部です。

これで1食分です。

(主菜はサーモンのセロリマヨ、副菜はパプリカ&ツナです)

これに味噌汁がつくこともありますが・・・。

疲れて味噌汁を作る気力がない日は、やせるおかずのみで完結しています。

見た目はあれですが(笑)、結構おいしいですよ☆

 

今日も糖質制限頑張ってます!

(投稿は日をまたいじゃいましたが・・・)

でも、おやつにカカオ多めのチョコレートとか、果汁多めのブドウジュースを飲んでしまいました・・・。

できるだけオーガニックなおやつを選んでいるつもりですが。。(罪悪感?)

なかなか完璧に糖を断つことはできないですね。

 

思えば、今日はいつもより多めにおやつを食べてしまったんですよね。

お昼はモスバーガーで、おいしいお肉を食べて満足したはずなのに・・・。

(と言っても、「菜摘」シリーズを食べたので、バンズは食べていません)

子どもと一緒にいる時間が多かったり、人と話すことも多かったので、ストレスがたまったからかもしれませんが・・・。

でも、自分を甘やかしてしまった理由は、もう一つあります。

今日体重を測ると、わずかですが昨日より増えてたんですよね~~・・・。

だから、「頑張ってるのに増えてる!」と思って、イライラして食べてしまったんだと思います。

1Kgも増えてないですけど。。

体重が増えた理由は、昨日の夜にお腹が減って、たくさんやせるおかずを食べたからだと思います。

糖質制限では、炭水化物以外はいくらでも食べていいと本に書いてあったような気がするんですが、やっぱり食べ過ぎはダメなんでしょうかね~~。

でも我慢してるといつかドカ食いしそうだし、それなら早めにやせるおかずなどの糖質が低いものを食べて、脳を満足させておけばいいと思ったんですけど、そうはいかないみたいですね。

食べた分だけ着実に太るみたいです。

あと、便秘なのも原因かもしれません。

いつもは便秘でも全然気にならないんですが、糖質制限を始めてから、なぜかお腹が張る感覚が分かるんですよね。

ウ〇チが出てこないのが不快に感じるというか・・・。

それまでは全然気にならなかったんですけどね。

やはり肉食が多いのが、腸に負担になっているんでしょうかね。

野菜も結構食べているのに・・・。

便秘解消のためには、白ごはんなどの炭水化物も必要なのかもしれませんね。

でもしばらく糖質制限は続けるつもりなので、様子を見てみようと思います。

 

他にも気が付いたことがあるんですが、糖質制限をしてから、寝ている時、夢をみやすくなったような気がします。

眠りが浅くなったんですかね?

炭水化物を食べた後は眠くなりやすいですが、ということは炭水化物を減らしたから、眠りが浅くなったんでしょうか?

まだ糖質制限を初めてから数日しか経ってないので、はっきりとした因果関係はわかりません。。

これからも日々の様子を観察したいと思います。

特に不都合はないのであまり気にしないようにしますが、体調の変化には敏感でいたいと思います。

 

そういえば糖質制限の本に書いてあったんですが、「炭水化物は嗜好品」らしいです。

お酒やたばこと同じ扱いですね。

適量はいいですが、中毒性があり、取りすぎると体の毒になるみたいです。

また、栄養はなく、取らなくてもいい食べ物のようです。

びっくりですよね。

炭水化物は食事の60%取らなければいけないと、学校で習ったはずなのに・・・。

実際、私は糖質制限を初めて間もないので、本当に糖質制限食が正しいのか自覚できませんが、本の通りなら、炭水化物を減らすことで健康になるはずです。

糖質制限は、精神病や発達障害にもいいらしいですし・・・。

統合失調症などの精神病も、高タンパク、低糖食で改善するらしいです。

(参考)精神科医こてつ名誉院長のブログ

子どもの食事も一緒に糖質制限食にしているので、発達障害も改善してくれることも祈っています。

(さすがに白ご飯はカットできませんが・・・。少し量を減らしています)

糖質≒統失、、ですよね・・・。

言葉が似ています(笑)

これは偶然でしょうが、糖質をカットすることで、統失も治ってくれたらと思っています♪

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • おはようございます。糖質制限ダイエット頑張っていらしゃて、凄いです。うちの作りおきおかすの本もはなさんの本と同じ著者ですが、ご飯は、食べてはいけないって書いてなかったと思うので少しなら食べてもいいと思いますが、おやつはヨーグルトにするとかヘルシーな感じにするといいと思います。ヨーグルトは便秘にいいし肌にもいいのでね。うちはチョコレートやスナック菓子食べると吹き出物がすごく出るので余り食べないようにしています。糖質ダイエットしてもすぐには、効果は出ないかもしれないけど、頑張って下さい。

    • こんばんは~。
      今日も糖質制限頑張っています♡
      でも、また新しい本を買いまして・・・。
      「MEC食」というのを試してみました。
      (またブログで書こうと思います)
      結構調子いいです♪
      肌がつるつるになります。
      料理も単純なので、取り組みやすいです。
      お腹が張る感じもないので、いいのかもしれません。
      そういえば、朝は納豆ご飯を食べたんですが、すぐに便秘が治りました。
      炭水化物の力ってやっぱりあなどれませんね。
      ヨーグルトは加糖じゃないものならいいと本にあったので、食べていますよ。
      チョコレート大好きですけど、私もすぐに吹き出物が出る体質なんですよ~。
      でも食べてしまう・・・。
      多分一生やめられないと思います。
      今日は少し体重が減っていました。
      慌てず急がす、ダイエットに取り組もうと思います☆

      • こんばんは、はなさんもチョコレートで吹き出物が出る体質何ですね。でも美味しいからつい食べてしまいますよね。今日は体重が減ったみたいで良かったですね。継続することに意味があると思うのでまず継続できているので、良い結果が体重が減ったことで少し結果が出始めてるので良かったですね。、楽しんでダイエットできているから私も自分の事のように嬉しいです。また、色々教えて下さいね。

  • コメントありがとうございます♡
    マカロンさんが自分のことのように喜んでくれているので、嬉しいです☆
    楽しみながらダイエットを続けていきたいです。
    MEC食の記事、UPしました。
    また参考がてらに読んでみて下さい♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA