懲りずにジプレキサを1.0mgほどに減らしてみた結果

はい、また勝手に減薬してみました・・・。

こんな行動が病気と言われる所以なのかもしれませんが・・・。

8月最初に一気にジプレキサを断薬して、陰性症状に襲われて後悔していたはずなのに、少しなら大丈夫だろうと思って、1週間ほど薬をちょっとだけ減らしてみました。

私の処方されているジプレキサは、量が少ないので細粒なのですが、それでも少な目なので、かさ増しのために他の粉も混じっています。

(なんの粉かは忘れました)

だから減らしたと言っても純粋にジプレキサだけ減らせないので、正確な減らした量は分からないのですが、多分0.2mgぐらい減らしたつもりなので、1.0mg飲んだような気がします。

抗精神病薬は繊細な薬なので、本当は毎日きちんとした量を飲んだ方がいいんですが、他の粉が混じっているため、もし0.1mg単位で分かる測りを買っても、自分で調節できないので買いません。

(多分お高いでしょうし・・・)

先生に言っても薬を減らしてくれないし、仕方なく自分で調節して減らしました。

 

その結果、不調なことが起こりました。

まずは、お風呂に入れない。

面倒でお風呂に入る気がないんですよね。

3日ぐらい入らなくても平気です。

(と言っても、頭のベタベタとか気になりますが)

衛生観念がなくなるんですかね。

身体を動かすのがおっくうになるのだと思います。

陰性症状が酷くなったんですね。

 

他には、子どもに暴言を吐いてしまうこと。

これはかわいそうなのでどう言ったのかは詳しく書けませんが、子どもには申し訳ないことをしたと思います。

多分、こらえ性がなくなるんだと思います。

イライラしても、我慢できない。

すぐいっぱいいっぱいになるんです。

ずっと子どもといられないというか・・・。

今日も親に預けていますが、離れていた方がいいのではないかと思ってしまいました。

薬を減らすと、やっぱりなんとなくだるいというか、身体を動かしたくないですね。

陽性症状はないと思いますが、陰性症状が酷いです。

疲れやすい。

眠い。

(今日は9時まで寝てました)

こらえ性がない。

 

やっぱり薬の量を戻そうと思います。

少し減らすだけでもダメなんですね・・・。

多分、減らして1~2か月たつと、それに身体も慣れて、症状もなくなってくるとは思います。

(昔は1.6mgがちょうどだったので)

以前にあった不安感とか孤独感とかは復活しませんでしたし。

だから、全体的に病気は治ってきていると思うんですが、それまでの周囲への影響を考えると、止めた方がいいような気がします。

何より子どもがかわいそうですしね・・・。

しかももっと量を増やした方がいいと医師から言われているし、もし増やしたら、疲れやすさはもっと改善するかもしれないから、本当はそちらを検討した方がいいんですけどね。

でも、やっぱり増薬はしたくない・・・。

とりあえず1.2mgで頑張りたいと思います。

ご愁傷様でした。。

 

↓おすと、ブログの順位がわかります↓
 

統合失調症ランキング
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


4 件のコメント

  • こんにちは。
    調子が悪くなるのはつらいですよね。1.2mgは少ないとは思うのですが、はなさんのもっと少なくしたいお気持ちは分かります。セカンドオピニオンはどうでしょうか。一度でも別の医師に診てもらうとか。
    実はわたし、それを考えています。でも勇気がいりますけどね。
    統合失調症の診断ですが、実際問題どうなのだろうかとか色々考えています。

    • こんにちは、ともみさん。
      コメントありがとうございます。
      やっぱり、薬は少なくしたいですよね・・・。
      はっきり言って、0にしたいです。
      セカンドオピニオンは試してみました・・・。
      でもやはり統合失調症との判定で、薬の量は今の病院と変わらないくらい処方されました。
      まぁ、軽い方には変わりないんでしょうが・・・。
      ともみさんも、頑張って違うお医者さんに行ってみて下さいね(^^)
      あまり統合失調症と思い当たる症状がないのでしょうか?
      そしたら薬は身体に毒ですし、はやくセカンドオピニオンに行かれた方がいいかもしれないですね。
      ちなみに母の友人で、息子が統合失調症で薬を飲もうとしないので、その友人(健常者)が「こんなもの!」という感じで子どもの薬を飲んでみたらしいんです。
      そしたらクラクラして立てなかったそうです。
      薬の量にもよりますが、健常者はそんな反応になるんだなぁと思いました。

  • そうですね。。わたしも出来れば、薬は0にしたい気持ちはあります。
    統合失調症と似た症状で解離性障害というのがあるらしいんです。
    もしかしたら?と思うのですが、こればかりは医師でないとわかりませんしね。
    薬は害なのは分かります。母ですが、昔わたしの薬を飲んで舌が出たままになってしまい、急いで病院に行ったことがありましたし。

    • 解離性障害というのがあるんですね。
      ちょっと調べてみましたが、いまいち理解できないので、私の場合は違うのかなと思います。
      ともみさんは当てはまるところがあるんでしょうか?
      誤診だと薬も変わるかもしれないから、診察は大切ですよね。

      ともみさんのお母さんも薬を飲んだことがあるんですね。
      やっぱり普通の人が飲むと、大変なことになるんですね。
      抗精神病薬は劇薬の区分ですしね。
      できれば飲みたくないですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA